しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年5月13日(金)

香港 国安法違反で4人逮捕

活動家支援基金元メンバー

 【北京=小林拓也】香港警察の国家安全部門は10、11の両日、反政府運動で逮捕された活動家らの訴訟に関わる資金を支援してきた「612人道支援基金」の元メンバー4人を国家安全維持法(国安法)違反容疑で逮捕しました。そのうちの一人は著名な歌手・民主活動家のデニス・ホー(何韻詩)氏。4人は11日夜に保釈されました。

 香港警察は11日、4人を国安法が定める「外国勢力と結託し国家安全に危害を加えた」容疑で逮捕したと発表。今後も基金の調査を続けると表明しました。

 同基金は2019年7月に設立。名称の「612」は同年6月12日に逃亡犯条例改定案をめぐりデモ隊と警官隊が衝突したことから名付けられました。香港市民から寄付を集め、活動家の訴訟費用の支援などに支出してきました。

 同基金は昨年8月に運営停止を発表。香港警察は同9月に基金を国安法違反容疑で調査していると明らかにしました。

 基金から支援を受けたことがある男性は香港メディアに「メンバーの逮捕はつらい。基金は多くの人を助けてきた。警察は逮捕の理由を説明すべきだ」と述べました。


pageup