しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年5月8日(日)

全国職場支部・グループ決起集会

22日(日)午前10時 党内通信で配信

決起集会を結節点に、すべての職場支部・党員が参議院選挙に総決起しよう

 日本共産党は5月22日(日)午前10時から正午(予定)、「参議院選挙勝利 全国職場支部・グループ決起集会」をオンラインで開催します。党内通信でライブ配信します。

 決起集会では、山下芳生副委員長が報告を行い、各分野の職場支部・グループの代表が発言・決意表明をします。

 職場支部のみなさんは、厳しい労働条件や職場環境のもと、党の旗を不屈に掲げ、職場を変え、政治を変えるたたかいに献身的に活動しています。戦争か平和か、暮らしと命をどう守るのか――世界と日本の大激動のもと、今回の参議院選挙が労働者と職場のたたかいにとっても、歴史的な意義を持つことは明瞭です。また、職場支部は全党のなかでも重要な位置を占めるだけに、その立ち上がりが選挙戦の行方を大きく左右します。

 この集会に向けて、すべての職場支部・グループが支部会議を開催し、4中総決定と4・7幹部会報告を討議して、「政策と計画」――参院選にむけた得票目標や対話・支持拡大目標など必勝計画、党勢拡大目標を決め、宣伝・対話・党勢拡大に足を踏み出しましょう。

 都道府県・地区委員会は、職場支部援助委員会や労働・職場分野の党グループとも協力して、都道府県・地区単位、自治体・行政区単位、支部・タテ線・分野別など、ふさわしい規模で決起集会の視聴会場を準備しましょう。そして、すべての職場支部・グループを掌握・援助し、決起集会にむけて実践の経験をつくり、参議院選挙にむけた支部の臨戦態勢をつくりあげる援助を強めましょう。

 中央委員会として、決起集会の案内チラシ(版下)を作成しました。これも活用して、文字通りすべての職場支部・党員に案内して参加をよびかけ、最大規模の決起集会として成功させて、職場分野での大飛躍をつくりだしましょう。

 (参議院選挙闘争本部)


pageup