しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年5月4日(水)

朝日新聞支局襲撃事件35年

支局で市民ら献花

写真

(写真)朝日新聞阪神支局の祭壇で手を合わせる市民=3日、兵庫県西宮市

 朝日新聞阪神支局の襲撃事件から35年となった3日、支局1階には祭壇が設けられ、朝から市民が訪れては献花し、殺害された小尻知博記者の遺影に手を合わせました。

 千葉県の高校教諭(58)は教員1年目だった1987年5月に事件を報道で知りました。その前の大学時代に小尻記者の取材を受けていたといいます。以来、ほぼ毎年この日に支局を訪れています。

 「教師生活も締めくくりに近づいてきたが、生徒たちにこの事件のことを伝え続けていく」

 芦屋市の元会社員(69)は「使命感を持った記者が見せしめのように命を絶たれた。世の中にいろいろな意見があるが、力で口を封じることがあってはならない。今の記者たちも勇気をもって伝え続けてほしい」と語りました。

 宝塚市の女性(69)は日本軍「慰安婦」に関する市議会の意見書議決を目指す運動にかかわった際、自宅に脅迫のファクスや電話がかかったといいます。

 「姿を見せずに黙らせようとすることの怖さが、今も心から抜けない。言論の封殺に怒りを覚える。そのことを忘れないよう、この日はここに来る」

 新型コロナウイルス感染対策のため、従来行っていた支局3階の資料室の一般公開は今年も中止。メディアには公開され、銃弾で穴の開いた小尻記者の服や、体内から摘出された散弾粒などが事件の記憶を伝えていました。


pageup