しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年5月1日(日)

なんだっけ

国連難民高等弁務官事務所って?

 Q ロシアのウクライナ侵略に関わってよく登場する、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)って?

 A 紛争や迫害で故郷を追われた難民、国内避難民、無国籍者を支援する国際機関です。各国政府や企業、市民社会と連携し、世界132カ国・地域で活動しています。国連の通常予算のほか、各国の任意の拠出金から資金を賄っています。1954年、81年にノーベル平和賞を受賞しました。

 Q 設立の背景は?

 A 第2次世界大戦後の欧州で、避難を余儀なくされ、家を失った数百万人への対応が出発点でした。49年の国連総会決議で創設が決まり、50年に発足しました。

 Q 活動内容は?

 A 現地で食料や生活物資、医療福祉、シェルターの提供など、生存に不可欠な緊急対応を行っています。難民認定が適切に行われるための政府支援や、難民問題の啓発活動も取り組んでいます。

 Q 解決すべき課題は?

 A 武力紛争地帯やその周辺地域で活動することが多いため、スタッフが攻撃され、誘拐される被害が発生しています。こうした安全上のリスクや、慢性的な資金不足が課題となっています。

 Q ウクライナ避難民の現状は?

 A UNHCRはホームページ上で人数を毎日更新しています。4月30日時点では、国外に逃れた難民が約540万人、国内避難民が約770万人となっています。食料をはじめとする緊急支援のほか、教育や雇用創出といった自立・復興支援が求められています。

 (2022・5・1)


pageup