しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年4月25日(月)

東京レインボープライド

志位委員長のスピーチ(全文)

 日本共産党の志位和夫委員長が24日の「東京レインボープライド2022」で行ったスピーチの全文を紹介します。


写真

(写真)スピーチする志位和夫委員長=24日、東京都渋谷区

 みなさん、こんにちは。日本共産党の志位和夫です。

 このプライドパレードをはじめ、LGBTQ当事者のみなさん、アライのみなさんが、「私たちはここにいる」「私たちも同じ人間です」と声をあげ続けてこられたことに対して、心からの敬意と連帯のメッセージをおくります。(拍手)

 同性婚訴訟が提起されて3年。札幌地裁で同性婚を認めないのは「法の下の平等」を定めた憲法に反する、という画期的な判決が下って1年。そして人口では半分以上にあたる自治体で、パートナーシップ制度がつくられています。大きな変化が起こっています。

 ところが日本は国として、同性婚をいまだに認めていません。LGBTQの方々に対する差別をなくす法律もありません。法律上は「ないこと」にされてしまっている。この現状を一刻も早く変えようではありませんか。(拍手)

 私は、LGBTQのみなさんが、尊厳をもって自分らしく生きられる社会というのは、すべての国民が尊厳をもって人間らしく生きられる社会になると思います。

 みなさんと力をあわせて同性婚を可能にする民法改正を行うこと、LGBT平等法を一緒につくっていきたいと思います。力を合わせて頑張っていきましょう。どうもありがとうございました。(拍手)


pageup