しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年4月13日(水)

2022参院選

「政治変えて」願い私に

神奈川 あさか氏がキャラバン開始

 育児休暇が明けた日本共産党の、あさか由香参院神奈川選挙区予定候補は12日、参院選必勝をめざすキャラバン宣伝を開始しました。キャラバンは28日まで、市議、県議や党支部、後援会の人たちとともに県内各地を駆け巡ります。この日は横浜市内6カ所を訪れました。


写真

(写真)「はてな」リーフを受け取った母親たちと対話する、あさか予定候補(中央)=12日、横浜市港北区

 あさか氏は、ロシアによるウクライナ侵略と核兵器使用の脅しを厳しく批判。核兵器廃絶こそ一番の安全保障政策だと訴えました。また、自民・公明政権が進める富裕層・大企業優遇政策の下で社会保障は削られ、格差が広がったと指摘。「『核兵器なくせ』『一人ひとりの生活を大切にしてほしい』の願いを日本共産党と、選挙区では、あさか由香に託してください」と力を込めました。

 横浜市港北区内の公園ではシールアンケートで対話。子連れの母親ら約10組が応じました。関心事の選択肢で「ジェンダー平等」にシールを貼った母親は「父親が育児休暇を取りやすい社会にしてほしい」と話しました。あさか氏は「男性中心の考え方の政治を変えます」と語り、政策パンフレットを手渡し。母親は「大本の政治が変わらないとだめだと思う。がんばってください」と、あさか氏に激励を送りました。


pageup