しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年4月8日(金)

日曜版10日号

スクープ陸自文書 「反戦デモ」は敵

Q&A ロシアの侵略と日本共産党

写真

 穀田恵二衆院議員の国会追及で明らかになった、「反戦デモ」を「敵」とみなした陸上自衛隊の文書。防衛副大臣は「文書は修正した」と答弁しましたが、編集部の調べで同様の資料が8カ月後の陸自幹部講演で使われていたことが判明しました。スクープです。

 世界に衝撃を与えたロシア軍による民間人虐殺。難民支援のスロバキアからリポートします。

 「ロシアって共産党じゃないの?」「日本の平和は大丈夫?」…。ロシアのウクライナ侵略と日本共産党の立場をめぐり、よく出る八つの疑問にQ&A形式で答えます。

 公演「私の恋人beyond」を準備中の渡辺えりさん。芝居、ウクライナ侵略、憲法について語ります。

 「沖縄祖国復帰50年」インタビューは、俳優、津嘉山正種さん。

 新型コロナウイルスの再拡大をどう防ぐ―。二木芳人・昭和大学客員教授に聞きました。

 大阪で維新、公明が推進するカジノ計画に住民から批判の声が…。

 物価高騰が国民の暮らしと営業を直撃しています。経済ジャーナリスト荻原博子さんに聞きました。

 健康らいふは、「男性更年期障害」。

 世界気候アクションに、日本でも学生らが多彩な行動に取り組みました。

 「ひと」は俳優の竹下景子さん。


pageup