しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年3月24日(木)

核に強い警戒感

ウクライナ大統領 国会演説

写真

(写真)オンラインで国会演説するウクライナのゼレンスキー大統領=23日、衆院第1議員会館

 ロシアからの侵略を受けているウクライナのゼレンスキー大統領は23日、日本の国会に向けオンラインで演説を行いました。同国元首の国会演説は初めてです。

 大統領はロシアへの経済制裁を継続するよう要請。さらに、「侵略の津波を止めるためにロシアとの貿易を禁止しなければならない」と訴えました。ロシアにある日本企業への投資は、ロシアへの投資につながるとして撤退を促すなど、さらなる圧力強化を求めました。多くの難民が帰還した際の復興支援なども求めました。

 また、ロシア軍によるチェルノブイリ原発の占拠に触れ、「ロシアは核物質の処理場を戦場に変えた」と強調。ロシアの装甲車によって原発周辺の放射性物質を含む土が巻き上がっており、「戦争が終わってから環境被害がどれだけあるか調査するのに何年もかかるだろう」と懸念を示しました。

 さらに大統領は、「ロシアがサリンなどの化学兵器を使った攻撃も準備していると報告を受けている。核兵器が使用された場合の世界の反応が話題になっている」と述べ、核をはじめ大量破壊兵器の使用に強い警戒感を示しました。


pageup