しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年3月21日(月)

ライン登録 気軽に応援

動画で画像で 最新情報届く

写真

(写真)山添拓議員を支援する市民勝手連「YAMA部」のライン

写真

(写真)あさか由香神奈川選挙区予定候補のライン「クイズJCP」

 スマートフォンやパソコンで気軽に政党や候補者を応援できるSNSの活用が進んでいます。このうち、ホームページやツイッターなどからQRコードで簡単に友達登録できるライン(LINE)は、日本共産党公式&JCPサポーターをはじめ参院選の各予定候補者が開設し、積極的な登録を呼びかけています。

 ラインの魅力は、動画や画像で活動の最新情報が届き、リアルタイムで参加できない演説会の模様などが見られることです。

 山添拓参院議員・東京選挙区予定候補には、山添議員本人と市民勝手連「YAMA部」のラインがあります。国会質問や街頭宣伝などの告知、活動報告、オンライン企画「憲法カフェ」動画、グッズの紹介など盛りだくさんの内容です。

 神奈川選挙区のあさか由香予定候補のラインでは、政策をテーマ別に学べる「あさか塾」を開設。「クイズJCP」では「党名を変えないのは?」などの設問に選択式で答えると、詳しい解説が出て学べる形式です。ロシアのウクライナ侵攻などについて質問に答えるコーナーもあります。

 大阪選挙区のたつみコータロー(辰巳孝太郎)予定候補のラインでは、ゲストを招き国政トークを繰り広げる「国会ほんまの話」と題した動画を視聴できます。


pageup