しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年3月21日(月)

2022参院選 反戦の党を伸ばそう

群馬・伊勢崎演説会 塩川議員訴え

写真

(写真)会場の声援に応える(右から)北島、塩川、高橋、はせだ、の各氏=20日、群馬県伊勢崎市

 群馬県の日本共産党伊勢崎佐波地区委員会は20日、伊勢崎市内で塩川鉄也衆院議員を迎えた演説会を開きました。高橋たもつ参院群馬選挙区予定候補、伊勢崎市議選(4月17日告示、24日投票)をひかえた北島元雄、はせだ公子両市議も訴えました。

 塩川氏は冒頭、ロシアのウクライナ侵略を厳しく非難。国際社会と市民が一致結束して「暴力を許さない」と声を上げ、国際世論でロシアを包囲しようと呼びかけました。

 戦争に乗じて「核兵器共有」や「9条改憲」を言うのは、軍事に軍事で対抗する最も危険な道だと指摘。「平和憲法を守り戦争反対を訴える共産党を伸ばそう。市議選で2議席、参院選比例は、いわぶち友参院議員、選挙区は高橋予定候補の勝利を」と訴えました。

 高橋氏が自作の歌をキーボードで弾き語り。「投票に行こう、未来をつくろう」と歌い、「だれもが幸せになれる社会を一緒につくろう」と呼びかけました。

 北島、はせだ両市議が、これまでの実績と市政の問題を報告。「皆さんの願いを実現する」と支持を訴えました。

 市内在住の男性(72)は「戦争が起こった今こそ、共産党に伸びてほしい」と話しました。


pageup