しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年3月18日(金)

日曜版20日号

ウクライナ支援 広がる連帯

記事を見て受給できた 特別障害者手当

写真

 ウクライナ支援が広がっています。支援の募金にとりくんでいる日本共産党は、国連難民高等弁務官事務所やユニセフに募金を届けました。ウクライナ支援コンサートを開いた指揮者の小林研一郎さんや、翻訳家の池田香代子さん、国際ジャーナリストの伊藤千尋さんが、ロシアによるウクライナ侵略をやめさせる力や、憲法9条の意義などについて語ります。

 大きな反響を呼んでいる「北方領土問題と共産党」のテレ東ネット番組。ロシアの覇権主義とたたかってきた日本共産党の姿が浮き彫りに…。ロシアによるウクライナの原発への攻撃について、原子力資料情報室事務局長の松久保肇さんが批判します。4ページ特集です。

 「お役立ちトク報」は「特別障害者手当」。“日曜版記事を読んで助かった”の声が相次いで寄せられています。

 防衛ジャーナリストの半田滋さんは、岸田政権が狙う敵基地攻撃能力の保有について、ロシアのプーチン大統領と発想が同じと厳しく批判します。

 「この人に聞きたい」は俳優の吉行和子さん。ロシアのウクライナ侵略、自らの戦争体験を重ねます。

 スポーツは、女子ジャンプの高梨沙羅選手です。

 「政治とカネ」の問題が相次ぐ自民党。党大会でも反省を口にしない首相の姿勢を問います。

 「ひと」は俳優の井上祐貴さん。


pageup