しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年2月25日(金)

日曜版27日号

スクープ 外環道事業に違法の疑い

メディア注目 共産党への「?」解決リーフ

写真

 陥没事故を起こした東京外かく環状道路事業が、違法だった疑いが浮上しました。高速道路会社の事業範囲は高速道路会社法で決まっています。事故現場は中日本高速の事業範囲。ところが実際に工事を発注していたのは東日本高速。法的裏付けのないまま工事を強行していました。スクープです。

 政権のコロナ対策に批判が広がっています。1日の死者数が過去最多となる状況でも岸田文雄首相は危機感なし。日本共産党は“危機的状況を発信し、対策の全体像を示せ”と訴えます。

 志位和夫委員長は「ロシアはウクライナ東部地域の『独立』承認と派兵指令を撤回せよ」の声明を発表しました。

 メディアも大注目の、日本共産党の疑問にこたえる「はてな」リーフを、カラー見開きで紹介します。

 俳優生活70年の仲代達矢さん。「この社会に寛容さを取り戻したい」と語ります。

 「お役立ちトク報」は、コロナ禍で困窮し、生活保護制度で救われた人たちの特集です。世界一男女格差が少ないアイスランドが注目を集めています。

 スポーツは、北京五輪の女子フィギュアスケートで銅の坂本花織選手。「健康らいふ」はコロナ禍の花粉症対策です。

 韓国大統領選の現地ルポです。

 「ひと」は芸人・漫画家の矢部太郎さん。


pageup