しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年2月10日(木)

日曜版13日号

「なりゆき任せ」岸田政権に怒りの声

感染拡大逆手に政治資金集めにはしる山際氏

写真

 新型コロナウイルスの感染拡大の中、命を守るために奮闘する医療現場から、「なりゆき任せ」の岸田政権の対応に怒りの声が上がっています。日本女医会理事の青木正美さんは、検査体制など「政府の対応は何もかもが後手に回っている」と批判します。

 感染拡大を逆手に取り、新型コロナ対策担当相が政治資金パーティーでボロもうけをしていた実態を告発。違法性を明らかにします。

 女性の地位向上に人生を懸けた先駆者の生涯を描く映画「われ弱ければ 矢嶋楫子(かじこ)伝」で主演の常盤貴子さんに思いを聞きました。

 漫画『ヤンキー君と白杖(はくじょう)ガール』の作者・うおやまさんが弱視を主題に作品を描く思いは―。

 北京五輪男子個人ノーマルヒルで頂点に立った小林陵侑(りょうゆう)選手の強さについて、長野五輪金メダリストの船木和喜さんに聞きました。

 東アジアを平和と協力の地域にするため、日本共産党の9条を生かした平和の「外交提案」をカラー見開きで。

 東京都の公立中学で校則やテストをやめた前校長の西郷孝彦さん。「大切なのは子どもの幸せ」と語ります。

 戦時中の日常生活を絵に描き、100歳の今も証言を続ける治安維持法被害者・菱谷良一さんの半生を人間ドキュメントで。

 ひとは俳優の小島聖さんです。


pageup