しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年2月4日(金)

日曜版6日号

検査も接種も遅れ 政権に批判の声

スクープ米軍の「検査なし入国」 政府知っていた

写真

 新型コロナウイルスのオミクロン株による感染急拡大が、医療現場や国民の暮らしを直撃しています。発熱外来、保健所などの体制ひっ迫の状況をルポ。現場から岸田政権によるワクチン接種と検査の遅れに厳しい批判の声が上がっています。志位和夫委員長の会見も含め4ページ大特集です。

 コロナ対策の大穴、“米軍由来”の感染拡大で新疑惑です。「検査なし入国」を始めた昨年9月の時点で日本政府に伝えていたことを在日米軍司令部が認めました。スクープです。

 タレントのryuche11(りゅうちぇる)さん初の著書『こんな世の中で生きていくしかないなら』が評判です。思いを聞きました。

 新シリーズ「インタビュー 沖縄祖国復帰50年」が始まりました。初回は、八重山民謡歌手の大工哲弘さん。カラー見開きでお届けします。

 全国有数の京都府立植物園のある地区に大規模な開発計画が浮上し、住民らからノーの声が広がっています。

 「都並敏史 熱血!アタック」は、4人の日本人サッカー選手が在籍し、大躍進のスコットランドの「セルティック」。「お役立ちトク報」は、確定申告の医療費控除で税金を取り戻すです。

 ジャーナリストの伊藤詩織さんへの性暴力を裁判所が再び認めました。訴訟を支えてきたものは…。

 「ひと」は俳優の稲垣吾郎さん。


pageup