しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年1月31日(月)

沖縄連帯 声あげよう

米軍新基地抗議 東京・新宿デモ

写真

(写真)玉城デニー沖縄県知事による「辺野古埋立て『不承認』を支持します」とアピールする参加者=29日、東京都新宿区

 沖縄県・辺野古への米軍新基地建設に抗議するデモが29日、東京都新宿区で行われました。参加者は、沖縄県民は「新基地建設反対」の民意を何度も示していると訴えながら、玉城デニー沖縄県知事による「辺野古埋め立て『不承認』を支持します」とアピールしました。主催は、「辺野古の海を土砂で埋めるな!首都圏連絡会」です。

 主催した同連絡会の花輪伸一さん(72)は、「日本政府は、沖縄県民の声を無視しながら米軍新基地建設を強行しています」と批判。基地建設が狙われる大浦湾には軟弱地盤があり、技術的・経済的にも現実的ではないとし、「基地建設の即時中止を日本政府に強く求めます」と話しました。

 沖縄から、山城博治さん(沖縄平和運動センター前議長)がオンラインでメッセージを寄せました。名護市長選の結果などにもふれながら、基地建設に反対する民意は揺るがないと強調。「これからも全国で連帯して、声をあげ続けましょう」

 東京都練馬区に住む女性(71)は、米軍基地建設反対の声を全国であげたいと思って参加しました。「そもそも日本政府は、基地や武力に頼らない平和外交こそ追求するべきです」と話しました。


pageup