しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年1月28日(金)

日曜版30日号

大特集「やさしく強い経済」

小川洋子さん 9年ぶりエッセー集

写真

 衆参両院で行われた各党代表質問。志位和夫委員長、小池晃書記局長は“古びた自民党政治の継続”ではなく、“やさしく強い経済”への大改革を求めました。同志社大学教授の浜矩子さんは「やさしくなければ強くなれない」と語ります。代表質問と衆院予算委員会での宮本徹議員の質問を3ページで。日本共産党の提案についての、大門みきし参院議員インタビューをカラー見開きで。6ページ大特集です。

 新型コロナウイルスのオミクロン株が猛威を振るっています。世界保健機関(WHO)感染症危機管理シニアアドバイザーの進藤奈邦子さん、東京・品川区で在宅患者を診ているクリニックの院長が現状や対策を語ります。

 9年ぶりのエッセー集『遠慮深いうたた寝』を出した作家の小川洋子さんの思いは…。

 「うちカフェおやつ」はミカンのクラフティとガトーショコラです。

 スポーツは近代五種で、昨年11月の全日本選手権を史上最年少で制した14歳の太田捺(なつ)選手です。

 「健康らいふ」は脳梗塞の発症を疑うサインです。

 広告大手「電通」の新入社員だった高橋まつりさんが過労自殺してから6年。母親の幸美さんは「過労死がなくなるまで私は声を上げ続ける」と話します。

 「ひと」は俳優の風吹ジュンさん。


pageup