しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年1月26日(水)

伊藤詩織さん 二審も勝訴

東京高裁 元TBS支局長の性暴力認定

写真

(写真)勝訴報告する伊藤詩織さん=25日、東京高等裁判所前

 ジャーナリストの伊藤詩織さん(32)が山口敬之・元TBSワシントン支局長(55)から性暴力を受けたとして1100万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が25日、東京高裁でありました。中山孝雄裁判長は一審の東京地裁判決に続いて「元支局長が伊藤さんの同意がないのに行為に及んだ」と認定。治療関係費として2万円余りを増額した計約332万円の支払いを元支局長に命じました。

 判決は伊藤さんの供述について、「ほぼ一貫して被害を受けたことを具体的に供述している」ことなどを指摘し「信用できる」と判断しました。

 行為に同意があったとする元支局長の主張について、判決は「2人には従前、行為が想定されるような親密な関係があったとは認められない」などと指摘。伊藤さんが被害を訴え続けていることも踏まえ、元支局長の供述が「事実経過と明らかに乖離(かいり)する」と述べ、「信用できない」と退けました。

 他方、伊藤さんが事件について、飲み物に薬を盛られた可能性があると公表したことについては、元支局長に対する名誉毀損(きそん)などにあたるとし、伊藤さんに55万円の支払いを命じました。

 一審判決(2019年)は酩酊(めいてい)状態の伊藤さんに元支局長が合意なく行為に及んだと認定し、元支局長に330万円の支払いを命令。元支局長はこれを不服として控訴していました。

 元支局長は安倍晋三元首相との距離の近さで知られました。伊藤さんは15年4月の事件後に元支局長を警視庁に告訴しましたが、元支局長は逮捕されませんでした。翌年、東京地検が元支局長を不起訴処分としています。

 判決後に都内で弁護団とともに会見した伊藤さんは「二審でも、行為に同意がなかったことが一審とほぼ変わらず認定されたことは大きかった」と語りました。


pageup