しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年1月24日(月)

独 10月から最賃1550円

労働・社会相「経済をより生産的に」

法案準備

 ドイツ政府は今年10月から最低賃金を時給12ユーロ(約1550円)に引き上げる法案を準備しています。これは昨年9月の選挙で社民党、緑の党が公約していたもので、自由民主党を含めた3党の連立協定に盛り込まれていました。

 ハイル労働・社会相は21日、ロイター通信のインタビューで、「最低賃金は購買力を強め、ドイツの経済を長期的により生産的にする」と、最低賃金引き上げの意義を強調しました。

 また最賃引き上げが雇用の減少につながるという主張について「大量の失業は生まれない。最低賃金が(2015年に)導入された時にも悲観的なシナリオはあった。逆に、ドイツでより人間らしく暮らせる賃金と、より大きな購買力が生まれる」と反論しました。すでに法案は、労働・社会省から他の省に送られており、2月の閣議で審議される見込みです。

 ドイツでは2020年の最低賃金委員会の決定によって1月から9・82ユーロに引き上げられており、7月から10・45ユーロにさらに引き上げられます。法案が成立すれば、さらにその3か月後の10月から約15%引き上げられ、12ユーロとなります。ハイル氏によると、これで620万人の労働者が恩恵を受けます。

 独紙ツァイトによると、最低賃金引き上げ法案は、新型コロナのパンデミックの中で奮闘し、賞賛を受けてきた人々に対して、公正な評価と尊敬を与えるためであり、「これらの人々は温かい言葉以上のものを受ける資格がある」と述べています。とりわけ女性、また西独部に比べて賃金の低い東独部の人々が恩恵を受けることになるとしています。


pageup