しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年12月19日(日)

名護市長選挙勝利へのご支援を訴えます

2021年12月18日 日本共産党中央委員会 同・沖縄県委員会

 名護市長選挙が1月16日告示、23日投票でたたかわれます。

 米軍占領下に銃剣とブルドーザーで強奪して作られた沖縄の米軍基地の代替えを求める政府の理不尽に、県民は、翁長知事、デニー知事を選出、県民投票でも73%の圧倒的多数で辺野古新基地建設反対の意思をしめしてきました。4年前の市長選挙で基地問題を隠し、稲嶺進市政を転覆した現・名護市長は、政府の強引な基地建設を容認、大浦湾にそそぐ美謝川の河口変更(市に決定権)を認めるなど新基地建設に協力してきました。

 岸本洋平さん(市議)は、市民の願いに応え、政府にものがいえる市長に変えたいとの声をうけ「オール沖縄」から立候補を決意しました。選挙戦は、「オール沖縄」対「岸田自公政権と補完勢力」の一騎打ちです。

 玉城デニー知事の設計変更申請不承認に政府・自民党は痛撃をうけ、来秋の知事選挙での奪還に執念をもち、名護市長選挙にむけ、自民党は、茂木幹事長、菅・前首相が連続して名護市に入りテコ入れ、「党本部として全面的な形で支援する」と表明しています。

 「オール沖縄」陣営は、政策ビラを繰り返し届け、候補者を先頭に、声の宣伝、対話にとりくんでいます。沖縄県の党と後援会は、「オール沖縄」の一員として、選挙勝利へ、総選挙から臨戦態勢を継続、党の現地事務所を立ち上げ、全県支援の臨戦態勢にはいっています。また名護と同日投票の南城市長選挙での瑞慶覧長敏市長の再選へ奮闘をつづけています。

 1月初頭の沖縄でのたたかいに、全国のみなさんのご支援をお願いします。

 1、名護市、南城市の親戚、友人、知人に電話もつかい支持を広げてください。沖縄県内のお知り合いに支持を広げてくださるようお願いしてください。

 2、ボランティアで沖縄に入り、宣伝や組織活動に参加してください。事前にご連絡をください。沖縄に入る前には必ずPCR検査をすましてください。

 3、選挙募金にご協力ください。

〈募金の振込先〉

 募金は下記の口座に郵便振替でお願いします。

 ●口座番号 02060―0―37894

 ●加入者名 日本共産党沖縄県委員会

 通信欄に、住所、氏名、職業、および「名護市長選挙募金」と明記してください。送金手数料はご負担願います。

 〈支援の連絡先〉

 日本共産党沖縄県委員会 〒900―0012 沖縄県那覇市泊2の4の7

 電話098(862)6232 FAX098(862)6487

 名護市長選挙日本共産党名護事務所 名護市宮里450の2

 電話0980(43)5460 FAX0980(43)5461


pageup