しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年12月19日(日)

悩み何でも話しに来て

東京 女性相談会実行委が宣伝

写真

(写真)年末年始に行う「女性による女性のための相談会」を宣伝するスタッフら=18日、東京都新宿区

 年末年始の生活困窮者支援の一環として取り組まれる「女性による女性のための相談会」を前に同実行委員会は18日、東京・新宿駅東口で宣伝をしました。同相談会は25、26日と年明けの1月8、9日、新宿区立大久保公園で行われます。

 冷たい風が吹く中、宣伝には約40人が参加。通りがかった20代の女性が「重い悩みがなくても行っていいですか」と声をかけ、スタッフからチラシを受け取りました。

 スタッフは全員が女性です。ハンドマイクで「生活や仕事の悩みはありませんか」「みなさんの悩みを相談できる場があります。秘密は守ります。お気軽においでください」と呼びかけました。

 別のスタッフは「知り合いの外国人が生活に困っている」という高齢の女性と対話。「お金はいりません。ぜひ来てください」と誘いました。

 スタッフらは新宿駅周辺のコンビニやインターネットカフェ、24時間型保育園にも協力を依頼し、チラシを置いて回りました。

 実行委員会には、労働組合、市民団体、弁護士会などで活動する女性90人が参加。仕事、生活、家庭・家族、心と体の健康、妊娠・出産などの相談を受け付け、食料品や生活用品を配る予定です。


pageup