しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年11月27日(土)

「新基地反対」 市民エール

札幌から沖縄に連帯

写真

(写真)手づくりの横断幕でアピールする人たち=25日夜、札幌市

 沖縄県の玉城デニー知事が辺野古の新基地建設の設計変更申請を「不承認」としたことを断固支持すると、札幌市の「辺野古土砂投入即時中止を求める札幌行動」は25日と26日の夜、連続して緊急スタンディングを行いました。

 ホワイトイルミネーションが輝く札幌市繁華街。白い息を弾ませて、青のグッズを身に着けた市民らが駆け付け、「沖縄戦犠牲者の遺骨が眠る土砂を辺野古埋め立てに使うな」「大浦湾は地球の宝 不承認支持」と手作りの横断幕を掲げてアピール。市民の注目が集まりました。

 「何の行動ですか」とドイツ人の男性が尋ねてきました。10年近く日本に住み、日本のことに関心を寄せていると言います。

 メンバーが「沖縄の辺野古新基地建設に反対する行動です」と話すと、「普天間基地はそのままでいいのか」「米軍基地がなくなったら誰が守る」と次々質問。メンバーは「米軍は日本を守っているのではなく、巨大な出撃拠点に改造される」と説明しました。男性は最後に「日本はアメリカの言いなり状態だと思う。新基地建設には反対する」と語り、エールを送りました。


pageup