しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年11月22日(月)

なんだっけ

大リーグのMVPって?

 Q エンゼルスの大谷翔平選手が大リーグのMVP(最優秀選手)に選ばれたんだってね。それってどんなものなの?

 A レギュラーシーズン中に最も活躍した選手がアメリカンリーグとナショナルリーグから、それぞれ1人選ばれる個人タイトルです。1931年から公式記録として認定されている、最も歴史のあるタイトルといわれています。全米野球記者協会から選ばれた30人の記者が1位から10位まで投票し、最も多いポイントを獲得した選手が選出されます。大谷選手は30人全員が1位に投票しました。

 Q なぜ、大谷選手が選ばれたの?

 A 今季158試合に出場して、打者では本塁打王争いに加わる46本を放ち、投手としては9勝2敗の好成績を残しました。大リーグで約100年ぶりに投打両方で活躍した選手だったことが高く評価されました。これまでは、優勝争いをしているチームから選ばれる傾向がありましたが、大谷選手の選出は、それを覆した点でも価値がありました。

 Q 過去にはどんな選手が選ばれていたの?

 A 最も多いのは大リーグの最多本塁打記録を持つバリー・ボンズさんの7回。次いで、大谷選手のチームメートのマイク・トラウト選手ら10人が3回受賞しています。日本選手では唯一、イチローさんがマリナーズに移籍した1年目の2001年に、首位打者や盗塁王を獲得して選ばれました。

 (2021・11・22)


pageup