しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年11月21日(日)

自分らしく生きたい

東京・新宿 トランスマーチ、日本で初開催

写真

(写真)「トランスジェンダーの権利と尊厳を守ろう」と行進する人たち=20日、東京都新宿区

 トランスジェンダー(心と体の性が一致していない人)の権利と尊厳を守ろうとアピールするトランスマーチが20日、東京都新宿区で行われました。400人(主催者発表)が集まり、「TRANS PRIDE」などが書かれたプラカードを掲げて行進しました。同マーチは世界中に広がっていますが、日本では初めてです。

 東京都武蔵野市から参加したAさん(20)は、「トランスジェンダー当事者です。幸いにも私は経験がありませんが、性的マイノリティーであることで差別された友人はたくさんいます。誰もが自分らしく生きられる社会にしたい」と話しました。

 同東村山市に住むBさん(38)は、3歳になる子どもと一緒に行進。「トランスジェンダーの生きづらさを知り、当事者ではありませんが何とかしたいと思って来ました。子どもが将来、何らかの差別を受けることがない社会にするためにも行動したい」

 主催したのは、ライターの畑野とまとさんと、映画監督の浅沼智也さんが共同代表を務める「TRANSGENDER JAPAN」です。

 この日は、差別や偏見によって命を失ったトランスジェンダーの人たちを忘れないと制定された国際的な記念日「トランスジェンダー追悼の日」です。


pageup