しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年11月19日(金)

ケア労働者 賃上げぜひ

全労連 春闘2万5千円以上

写真

(写真)会見する(右から)黒澤事務局長、渡辺正道事務局次長=18日、東京都内

 全労連は17、18両日、東京都内で幹事会を開き、国民春闘方針第1次案を確認しました。月額2万5000円以上の賃上げを要求。岸田政権による医療・介護・保育の低額賃上げの方針に対して、「ケア労働者の大幅賃上げ・底上げアクション」を提起しました。

 賃上げ要求は、月額2万5000円以上、時間額150円以上。産業別・企業内最低賃金要求は時間額1500円以上、全国一律最賃要求は1500円としました。

 18日の会見で黒澤幸一事務局長は、「日本の賃金が下がり続けているのは、経営側の攻撃によるものだが、労働組合として組織を拡大・強化し、それをはね返していきたい」と指摘。「国民生活を支えるエッセンシャルワーカー、とりわけケア労働者の賃上げがポイントだ」と強調しました。

 岸田政権の経済政策で、介護・保育に月9000円、看護師4000円の賃上げ方針とされることについて、「あまりに不十分だ。定期昇給を含んだ数字なら、ゼロ回答と一緒だ」と批判。「賃上げと言わざるをえないのはわれわれの要求の反映だ。生活実感や社会的役割にふさわしい賃上げを求める」と指摘し、当事者参加の運動で大幅賃上げを迫ると述べました。

 黒澤事務局長は、総選挙で改憲勢力が議席の3分の2を占めたことに対して、「本格的な改憲の危機になれば、改憲阻止のため、ストライキを構えてたたかう」と強調しました。


pageup