しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月8日(金)

人権問題 総選挙の争点に

国際NGOがアンケート

各党の姿勢を問う

 国際人権NGOヒューマンライツ・ナウ(HRN)は7日、オンラインで記者会見し、総選挙に向けて各政党に人権政策についてのアンケートを実施することを発表しました。対象は公明党、国民民主党、社民党、自民党、日本維新の会、日本共産党、立憲民主党、れいわ新選組の8党。

 19日を回答期限とし、寄せられた内容をウェブサイトや記者会見で公開します。人権問題に関する各党の政策や姿勢、取り組みを明らかにし、投票行動の判断材料にしてほしいとしています。

 アンケートは19項目で、▽選択的夫婦別姓導入▽LGBT差別解消法・理解増進法制定▽同性婚法制化▽刑法性犯罪規定改正▽死刑廃止▽核兵器禁止条約批准▽辺野古新基地移設▽ヘイトスピーチ解消法改正▽ILO条約(職場の暴力・ハラスメント撤廃など)批准▽原発ゼロ政策▽石炭火力発電所全廃と2030年までに60%以上のCO2削減―などの賛否を問うもの。社会の関心が高く、早期解決と被害救済が望まれている問題です。

 HRNアドバイザーの津田大介、元山仁士郎、堀潤の各氏、事務局長の伊藤和子、事務局次長の小川隆太郎両弁護士がアンケートの各項目について説明しました。伊藤氏は「個人の人権がどう守られていくか、政治の中心として議論されるべきだが置き去りにされてきた。人権問題を争点化してほしいし、各党・候補に聞くことで議論が活性化する」とのべ、アンケート結果の活用を呼びかけました。


pageup