しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年9月28日(火)

独 第1党に社民党

総選挙 メルケル与党、歴史的敗北

環境政党が躍進

■ドイツ連邦議会選の各党の獲得議席数
議席数 前回比
社会民主党 206 +53
キリスト教民主・社会同盟 196 -50
90年連合・緑の党 118 +51
自由民主党 92 +12
ドイツのための選択肢 83 -11
左翼党 39 -30
その他 1

 【ベルリン=桑野白馬】ドイツ連邦議会選挙(総選挙)は26日、投開票され、社会民主党(SPD)が16年ぶりに第1党となる見込みです。メルケル首相の所属するキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)は過去最低の得票率で歴史的敗北を喫し、僅差で第2党となる見通し。いずれの党も過半数を獲得できないことから、連立交渉は難航しそうです。

 環境問題が最大の争点となるなか、環境政党の緑の党が過去最高の得票率を得ました。SPDは格差是正を強く訴え、変化を求める有権者の支持を集めました。

新自由主義路線に審判

転換求め、社民・緑が得票増

写真

(写真)投票所前に列をつくる人たち=26日、ベルリン市内(桑野白馬撮影)

 選挙管理委員会の日本時間午後1時の開票速報によると、SPDの得票率は25・7%で首位。2017年の前回選挙から5・3ポイント伸ばしました。CDU・CSUは24・1%で、前回から8・8ポイント落としました。SPDのショルツ首相候補は26日、支持者の前で「結果には大満足だ。われわれが主導する政府をつくるため、あらゆる努力をする」と語りました。

 環境問題の関心の高まりを受け、第3党は緑の党で得票率14・8%(前回比5・7ポイント増)。第4党は企業寄りの自由民主党(FDP)11・5%(同0・8ポイント増)となりました。

 二大政党による大連立の場合以外は3党以上でなければ過半数の議席に届きません。SPDは緑の党と、CDU・CSUはFDPとの連立を基礎に政府形成を目指すと見られ、交渉には数カ月かかるとも予想されています。

 公共放送ZDFによると、首相として望ましい人物はSPDのショルツ氏が48%で、CDUのラシェット氏24%を上回っています。

 極右政党ドイツのための選択肢(AfD)は前回比で2・2ポイント減の10・3%。左翼党は前回比で4・3ポイント減らし、4・9%の得票にとどまりました。小選挙区で3議席を確保し、比例分の議席消滅は免れました。

 ドイツ総選挙の制度 下院、基本定数は598で、任期は4年。有権者1人が2票を持ち、全国299の小選挙区での候補者選択と、政党を選ぶ比例代表のそれぞれに票を投じます。比例代表が議席の基本となり、比例代表の得票率に応じて議席を配分。当選者は小選挙区当選者を優先するため議席総数が上積みされることがあります。全国の得票率が5%未満かつ小選挙区での当選が3議席未満の政党は比例分の議席を獲得できない阻止条項があります。


pageup