しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年8月15日(日)

戦争の惨禍 後世に

大阪 空襲犠牲者を追悼

語り継がなあかん

写真

(写真)手を合わせる(手前から)清水、宮本の両氏=14日、大阪市都島区

 「第67回京橋駅空襲被災者慰霊祭」が14日、新型コロナ感染拡大のため式を縮小し、雨の降る中、大阪市のJR京橋駅南口の「慰霊塔」前で行われました。日本共産党の清水ただし衆院議員(近畿比例・大阪4区予定候補)、宮本たけし前衆院議員(近畿比例・大阪5区予定候補)が参列しました。

 終戦前日の1945年8月14日、大阪空襲最後の攻撃で、大阪城内にあった大阪陸軍造兵廠(しょう)を爆撃。数個の1トン爆弾が京橋駅を直撃し、列車とホームにいた乗客500人から600人が犠牲になったとされています。

 毎年参列している男性(89)=大阪市城東区=は「京橋駅爆撃の時は中学1年生で、鮮明に覚えています。語り継いでいかなあかんなあと思います」と話しました。

 女性(80)=大阪市都島区=は「終戦の数時間前むちゃくちゃな爆撃をやった。戦争がどんなに悲惨なものか、風化させてはならない。毎年、若い人が参列に増えてきてうれしい」と述べました。

 清水氏は「民間戦災被災者への戦後補償を実現させるためがんばりたい」と語りました。


pageup