しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年8月9日(月)

総選挙で政権交代必ず 各地で意気高く

オンライン演説会開催 兵庫1区

写真

(写真)山添参院議員の訴えを視聴する参加者=8日、神戸市中央区

 総選挙勝利へ日本共産党兵庫1区演説会(党東灘・灘・中央地区委員会主催)が8日、オンラインで開かれ、山添拓参院議員が党躍進を訴えました。

 山添氏は、深刻なコロナ危機でも菅義偉首相は金メダルお祝いツイートに熱中し、危機感を共有していないと告発。学校いっせい休校、アベノマスク、GoTo、飲食店への圧力、そして東京五輪開催と、政府のコロナ対策の逆行ぶりは「行き着くところまで行き着いた」と強調しました。「コロナはもう打つ手はないのか。ロックダウンしかないのか。そんなことはない」として、ワクチンとともに大規模検査、事業者への十分な補償、医療機関支援、五輪中止など、封じ込め策実施を強く訴えました。

 日本共産党は1月から先駆的に五輪中止を掲げ、大規模検査を一貫して主張し高齢者施設などで実施されるようになったことなどを紹介。野党が力を合わせ勝利した都議選にも触れ、「総選挙でこの党を大きくしてください。近畿ブロックで何としても4人勝利させ、こむら潤さん(近畿比例予定候補)をぜひ国会に送ってください」と訴えました。

 「総選挙で政権に審判を下し、まともな政治を取り戻しましょう」との、こむら予定候補のメッセージが紹介されました。


pageup