しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年7月7日(水)

大作映画 女性監督3.1%

ジェンダーギャップ調査 「日本の業界改善を」

写真

(写真)JFPが発表した調査結果の資料

 日本映画業界で過去21年間に公開された大作映画のうち、女性監督の割合は3・1%であることが1日、映画監督らが取り組んだジェンダーギャップ調査で明らかになりました。

 「日本映画業界の制作現場におけるジェンダー調査」と題し、2000年から20年までに劇場公開された邦画796本(興行収入10億円以上)を調べました。その結果、男性監督は771人(96・9%)で、女性監督は25人(3・1%)でした。

 取り組んだのは、映画監督やジャーナリストらが7月に設立した団体「Japanese Film Project」(JFP)です。調査には「SAVE the CINEMA」も協力しました。

 団体を立ち上げたメンバーは、映像作家の歌川達人さん、ジャーナリストの伊藤恵里奈さん、映画監督の西原孝至さんの3氏です。今後、映画業界内におけるジェンダーギャップや労働実態についての調査を定期的に行い、シンポジウムなども計画したいと語っています。

 歌川さんは、コロナ禍などを大きなきっかけに日本映画業界のジェンダーギャップや働き方の問題が明るみに出ており、それを改善するために団体を設立したと語り、「調査や提言をしていきながら、日本の映画業界をより良くしていきたい」と話しました。


pageup