しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年6月27日(日)

都議候補勝利必ず

共産党 各地で熱く訴え

写真

(写真)斉藤候補の必勝をと訴える山下芳生副委員長=26日、東京都足立区

写真

(写真)とや候補とともに訴える山下芳生副委員長=26日、東京都練馬区

写真

(写真)演説後に激励を受ける(左から)原田候補、田村氏=26日、東京都杉並区

写真

(写真)田村氏(左)の応援を受けて訴える米倉候補=26日、東京都豊島区

写真

(写真)演説後に都民の激励を受ける、そね候補=26日、東京都北区

山下氏

 日本共産党の山下芳生副委員長・参院議員は26日、東京都足立区で斉藤まりこ、練馬区で、とや英津子の両都議候補とともに街頭演説し、都議選での勝利を訴えました。

〈足立区〉

 山下氏は足立区で、斉藤氏が都議会で粘り強く論戦し、水道の民営化を断念させたと紹介。「斉藤さんの原点は、認可保育園の増設を求める市民運動に取り組んだこと。このパワーがある人を、共産党落としの包囲網との競り合いで再び勝ち抜かせてほしい」と訴えました。

 斉藤氏は「区民、事業者の『もうもたない』の声を聞いてきた。五輪中止でコロナ対策に集中し、ケアに手厚い東京をつくるため、党派を超えて都議会に押し上げてほしい」と訴えました。

〈練馬区〉

 練馬区で山下氏は「とやさんのモットーは『人の痛みに寄り添う議員であること』。街角や商店で寄せられた声を都政に届け、どんな人も生きられる東京をつくるかけがえのない議席。定数増で誰が落ちてもおかしくない激戦だ」と再選を呼びかけました。

 とや氏は「住民と運動しつつ都議会で論戦し、補聴器への補助を実現させてきた。都民の願い実現の先頭に立ち、暮らしと命を守る都政をつくるため、勝ち抜かせてほしい」と訴えました。

田村氏

 日本共産党の田村智子副委員長は26日、東京都議選で杉並区・原田あきら、豊島区・米倉春奈、北区・そねはじめの各都議候補の必勝を訴えました。

〈杉並区〉

 コロナ感染の波を再び起こさないのが皆さんの願いだと述べた田村氏。「スポーツには心を揺さぶる力があっても、コロナを抑える力はない。命を危険にさらす五輪は中止しコロナ対策に集中を、との願いを原田氏に託してほしい」と呼びかけ。

 原田候補は「スポンサーのもうけのための五輪を共産党と一緒に中止の声を上げよう」と力を込めました。

〈豊島区〉

 痴漢被害の都議会質問で大反響の米倉候補は、高校教師から「うちの生徒も被害が多い。取り上げてくれてありがとう」と言われたと紹介。「声を上げづらい子どもがターゲットにされている。ジェンダー平等・痴漢ゼロの東京をご一緒に」と呼びかけ。田村氏は米倉質問に衝撃を受けたとし「人間の尊厳を懸けた新しい挑戦。政治に届いていないあなたの声を届ける米倉氏を再び都議会に」と述べました。

〈北区〉

 「市民と野党の共同候補の、そねはじめです」。そね候補の訴えに幅広い立場の市民や野党が集まり「市民と野党力あわせて菅政権サヨナラ 五輪中止を」の横断幕も。

 田村氏が、コロナ治療最前線で頑張る都立・公社病院を切り捨てる独立行政法人化が狙われていることを批判。そね候補は「次の都議会で独法化と全面的にたたかう。何としても都議会へ」と決意を表明しました。


pageup