しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年4月9日(金)

フジHD外資規制違反

「総務省に相談した」

社長会見 口頭注意のみ

 フジ・メディア・ホールディングス(HD)が放送法の外資規制に違反していた問題で8日、金光修社長が会見し、外資比率が一時的に違法状態にあったと2014年12月に総務省の担当課長に報告したことを明らかにしました。課長からは厳重注意にとどまったため、同社は放送法の「認定放送持ち株会社」の認定取り消しには至らないと判断したといいます。

 放送法は違反していた場合、総務相が認定を取り消さなければならないと定めています。当時、総務省がどのレベルでどう判断したのかが問われます。

 放送法は外国資本の議決権比率が20%以上の事業者は認定を受けられないと規定しています。同社によると、12年9月末から14年3月末にかけて、一時的に外資比率が20%を若干超過していました。

 金光氏によると、超過に気付いたのは14年9月末。当時、担当役員だった金光氏が同年12月頭に総務省の担当課長に外資比率が20%を超えていた時期があったことを口頭で相談し、「認定取り消しになるか感触をとりに」いきました。担当課長からは口頭で厳重注意を受けただけだったため、認定取り消しには至らないと判断したとしています。

 違反を公表しなかった理由について金光氏は「認定の取り消しにならないなら開示の必要はないと考えた」としています。

 会見で金光氏は担当課長の氏名について問われ、「総務省で答えてほしい」と述べました。


pageup