しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年3月20日(土)

地球の未来 私たちの手に

札幌 若者が気候アクション

写真

(写真)アピールする人たち=19日、札幌市

 「地球のみらいは私たちの手の中にある」「#私たちは気候危機を止められる最後の世代」―。気候変動対策を求めて、若者を中心に世論を喚起する「世界気候アクション0319」に呼応し、「Fridays For Future(未来のための金曜日)札幌」は19日正午と夕刻、札幌市内2カ所でスタンディングアピールをしました。

 雪が舞う昼の大通公園。呼びかけに20人の高校生や市民が集まり、「つながって一緒に考え行動したい」と思い思いのプラカードを掲げ、統一アクションとして「手」を使いメッセージを発信する「ハンズアクション」に参加者が応えます。インスタグラム(会員制交流サイトSNS)のライブ機能で全国のアクションとリレー中継し、携えたプラカードを紹介しました。

 緊張気味の女子高生(17)は「関心はあったけど行動は初めてです。温暖化やマイクロプラスチックが動物の生態系に影響しているのが心配です」と危機感を募らせます。

 友人と一緒に初参加の中学3年生(15)は「授業で地球温暖化について学び、二酸化炭素排出が深刻だと感じました。環境のことを考えないと、自分たちが地球に住めなくなる」と語りました。

 富良野市や京都、宮城、青森など全国のFFFメンバーが連帯メッセージを寄せ、「一緒に考えよう」と訴える声を流し、通行人が注目していました。


pageup