しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年3月16日(火)

なんだっけ

COVAX(コバックス)って?

 Q COVAXという言葉を耳にするけど何?

 A 新型コロナウイルスのワクチンを共同購入し、途上国も含め各国に公平に分配するための国際的枠組みです。2021年末までに20億回分のワクチンを世界190カ国に届けることが目標です。高所得国が資金を出し、COVAXが低・中所得国と指定した国は無料で優先的にワクチンを入手できますが、高所得国も人口の2割分まで購入は可能です。世界保健機関(WHO)、企業や団体からなる「GAVIアライアンス」などが主導し、日本政府も2月に合計2億ドル(約216億円)の拠出を発表しました。

 Q ワクチン格差ってそんなに深刻なの?

 A 米国や中国、ロシア、欧州の一部の国では昨年末から大規模なワクチン接種が実施されていますが、途上国ではやっと接種が始まったばかりです。2月上旬の時点で、WHOは接種の75%が10カ国に集中し、130の国ではワクチンすら受け取っていないと指摘し、富裕国のワクチン買い占めの動きを懸念し、COVAXを通しての公平なワクチン分配の重要性を訴えました。

 Q COVAXに課題は?

 A 大国や富裕国にはCOVAXに消極的な国もあります。またワクチン製薬企業の中には特許を理由に途上国での生産に消極的な企業もあります。供給に悪影響が出ているのが課題です。ただ米国のバイデン新政権がCOVAX参加を決め、2月に最大40億ドルの拠出の意向を示すなど前向きな動きもあります。

 (2021・3・16)


pageup