しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年3月11日(木)

NTT社長招致 衆院も

野党国対委員長が一致

写真

(写真)野党国対委員長会談=10日、国会内

 日本共産党、立憲民主党、国民民主党の国対委員長は10日、国会内で会談し、総務省幹部へのNTT社長らによる違法接待問題の究明が必要だとして、NTTの澤田純社長を15日の参院予算委員会に続いて、衆院予算委員会でも招致を求めることで一致しました。

 また野党は、東北新社の外資規制違反の真相を究明するため、同社の中島信也社長、同社に勤める菅義偉首相の長男・正剛氏の衆院予算委員会への招致を求めることでも一致しました。

 会談後の記者会見で、日本共産党の穀田恵二国対委員長は、「NTTの過剰な接待がなぜ行われたのか、菅首相の看板政策である携帯電話料金の値下げとのからみはどうだったのか、徹底的に追及していく」と述べました。

 立憲民主党の安住淳国対委員長は「東北新社が、なぜ40回近い接待を行ったか、外資規制20%を超えながら隠ぺいしていたのはなぜか、東北新社がもつ電波をどうするか、議論したい」と述べました。

 この後、安住氏は自民党の森山裕国対委員長に申し入れ、16日の衆院予算委で、澤田社長らを参考人招致する方向で合意しました。


pageup