しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年3月3日(水)

困窮子育て世帯に給付金を

署名5万 国に提出

ふたり親にも

写真

(写真)集まった署名を手に困窮子育て世帯への給付金を求める支援団体の人たち=2日、厚生労働省

 新型コロナウイルス感染症の長期化で困窮する子育て世帯が増えているとして、支援団体などが2日、現金給付を求める5万人超の署名を国へ提出しました。4月の入学期を前に子どもの文房具代すら出せない世帯も多いとして「新年度を迎える4月までに給付を」と訴えました。

 政府は昨年、児童扶養手当を受けているひとり親世帯に臨時特別給付金を2回出していますが、ふたり親には出していません。

 署名は2月からインターネットで募ったもので、▽高校生世代以下の子どもがいる低所得のひとり親世帯に5万円、第2子以降は3万円ずつ加算し給付する▽住民税非課税のふたり親世帯にも同額を給付する―ことを求めています。

 NPO法人「キッズドア」の渡辺由美子理事長は、同団体が昨秋から今年に行ったアンケートでは「家賃・水光熱費などの支払いができなかった」と答えたひとり親世帯が21%だったのに対し、ふたり親世帯は37%だったとして、ふたり親世帯の方が困窮度合が高いと指摘。児童手当以外の公的支援がほとんどなく、「政府の貸し付けも借り切ってしまい、借りられないという人がたくさんいる」として、子育て困窮世帯は「もう限界だ」として早急な支援を求めました。


pageup