しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年2月9日(火)

PCR検査 全市民に

毎月2万円まで助成

千葉・松戸

 千葉県松戸市は、無症状で新型コロナのPCR検査を行った人への費用助成の対象を65歳以上、基礎疾患のある人、教育・保育施設勤務者、福祉施設勤務者とその家族、受験生などとしていたのを改め、市内在住者に拡大しました。

 対象期間は1日から3月31日まで毎月1回で、1回あたり2万円まで補助します。事業予算は、国の地方創生臨時交付金から2億円。

 市は昨年12月から対象者を限定して補助していました。市の健康福祉部地域医療課によると、今月8日までに補助申請は約500件で、うち4件が陽性と判断されたとしています。

 市外も含む医療機関でのPCR検査を受け、まず窓口で支払った後に市に申請する償還払い方式です。申請期間は4月9日までですが、総額が予算額に達した時点で申請の受け付けを終了します。

 日本共産党の山口正子市議は「積極的にPCR検査を受けられるよう、窓口負担のある償還払いをやめ現物給付を市に求めている」と話しています。

 全市民を対象にしたPCR検査への補助は、栃木県那須塩原市でも今年1月18日から始まっています。検査件数は今月5日までに約750件です。


pageup