しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年2月4日(木)

浦添市長に伊礼氏必ず

デニー知事 街頭で応援

PCR拡充へ県と「タッグ」

写真

(写真)デニー知事(右)と街頭宣伝する伊礼候補=3日、沖縄県浦添市

 玉城デニー沖縄県知事は3日、7日投票の同県浦添市長選で幅広い市民・団体・政党の支持を受けて必勝を目指す前市議の伊礼ゆうき候補(38)の応援に駆け付け、伊礼候補と市内で街頭宣伝しました。デニー知事は伊礼候補への支持を呼びかけ、「私も県と浦添市がタッグを組んで頑張れるよう努力する」と強調しました。

 伊礼候補は、コロナ禍での社会的に弱い立場の人ほど暮らしや命が脅かされている状況を何としても変えたいと決意を述べ、「デニー知事と力を合わせ、PCR検査体制を拡充する」と強調。市の独自施策として医療機関への支援、市民・業者への現金給付なども掲げました。

 デニー知事は、伊礼候補の政策は県の政策と重なる部分が「大いにある」と述べ、高校卒業までの医療費無料化・窓口負担のない現物給付などを公約している伊礼候補に期待を寄せました。元看護師として医療現場や、市議会で市民を支えて頑張ってきた伊礼候補なら「必ずできる」と激励しました。

 伊礼候補は、現職との激しい一騎打ちを制し、デニー知事とともに命を守る政治を実現するためにも、「お力をお貸しください」と訴えました。


pageup