しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年2月3日(水)

沖縄・浦添市長選 伊礼候補勝利へ

デニー知事が応援動画

写真

(写真)訴える玉城デニー知事(パソコン画面をカメラで撮ったものです)

 7日投票の沖縄県浦添市長選で、米軍の新軍港建設に反対し、容認する現職との一騎打ちに挑んでいる前市議の伊礼ゆうき候補の勝利に向け、玉城デニー知事が応援メッセージ動画を寄せ、「挑むゆうきにあなたの力を貸してください」と呼びかけています。

 デニー知事は「今はコロナの状況にあって、まず、あなたの命を守るときです。あなたの暮らしを守るときです。市民とともに、市民のために開かれた市政をめざしたい。伊礼ゆうきさんはたくさんの政策を掲げて一生懸命、訴えています」と述べています。

 そのうえで、伊礼候補について「看護師として医療の最前線に立ち、市議会でも議員として多くの市民の声を行政へと反映させるために活動してきました」と紹介。「みなさんと一緒に歩いていきたい。みなさんと一緒にまちづくりをしていきたい。どうぞ、挑むゆうきにあなたの力を貸してください。浦添のまちづくりをともに歩んでいきましょう」と訴えています。

田村副委員長が応援メッセージ

写真

(写真)訴える田村副委員長

 日本共産党の田村智子副委員長・参院議員は応援メッセージ動画で「女性の市長誕生でジェンダー平等も大きく前へとすすめていきましょう」と訴えています。

 田村氏は浦添市の西海岸に米軍の新軍港建設が狙われている問題について「この美しい西海岸に米軍の軍港をつくらせてしまうのかどうか、これはもう市長の任期4年の問題でない」と指摘。「子どもたちに沖縄の美しい海を残して基地も返還させ、本当に浦添市のみなさんはじめ、私たちがみんなでその自然を満喫できるのかどうか。こういう20年、30年、40年、50年先までかかったような大切な問題が問われている」と述べ、伊礼候補を必ず市長へ押し上げようと呼びかけています。

浦添市長選・市議選 支援のお願い

募金の振込先

○郵便振替 口座番号 02060-0-37894

      加入者名 日本共産党沖縄県委員会

 または  口座番号 00170-7-98422

      加入者名 日本共産党中央委員会

※お名前、住所、職業名とともに、「浦添支援」とご記入ください。


pageup