しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年12月20日(日)

「五つの提案」実現こそ

藤野氏「医療に支援」

長野・上田 武田議員

 日本共産党の藤野やすふみ衆院議員(同北陸信越比例予定候補)は19日、長野県上田市で武田良介参院議員と街頭演説し、「来年必ず行われる総選挙で、皆さんの願いが直接届く野党連合政権をつくろう」と訴えました。各弁士の演説に、聴衆から「そうだ」と声援が飛びました。

 藤野氏は、新型コロナ問題で「今こそ公助、政治の責任が求められる」と医療・介護施設への減収補填(ほてん)などの支援の必要性を強調。現場の悲鳴をよそに「Go To トラベル」対策に予算を割く菅義偉政権を批判し「自己責任の押しつけでなく、誰一人取り残さない、困った人にやさしい政治を」と語りました。

 武田氏は、菅首相の日本学術会議会員任命拒否について「時の政府に異を唱える者を排除する、そんな社会であってはならない。断固撤回を求めていく」と話しました。

 野党、市民団体の代表が連帯のあいさつをしました。社会民主党県連合の石合祐太副幹事長は「憲法破壊の政治を立て直す」と決意。東信市民連合の内田宏明氏は「共闘で小選挙区も勝つ」と述べました。立憲民主党の篠原孝衆院議員がメッセージを寄せました。

 藤野氏は同日、信濃町で山口典久県議とともに、来年の町議選をたたかう伊藤ひろみ、片野よしゆき、永原かずおの3現職の予定候補必勝へ支援を呼びかけました。


pageup