しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年12月20日(日)

なんだっけ

75歳以上医療費 窓口2割負担って?

図

 Q お医者さんにかかった時に支払う窓口負担が高くなるの?

 A 菅自公政権は75歳以上の人に対し、原則1割の窓口負担に2割負担を設け、負担増を押し付ける計画です。単身の場合は「年収200万円以上」、夫妻がどちらも75歳以上の場合は「年収が計320万円以上」の世帯を対象に、約370万人を2022年度後半から2割負担に引き上げようと狙っています。

 政府は窓口負担がひとり当たり年平均3万4千円増になると推計し、3年間の「配慮措置」を設けると言いますが、それでも年平均2万6千円増です。あくまで平均ですから、入院を含め年5万~10万円増になる人も少なくありません。

 Q 政府は「多くの人に『支える側』として活躍して」と言うけれど…

 A 政府は、窓口負担増は「負担能力に応じたもの」だと正当化しています。しかし、すでに、単身で「年収383万円以上」、夫妻で「年収が計520万円以上」の世帯は「現役並み所得」だとして3割負担を押し付けています。2割負担の導入は中・低所得者を狙い撃ちにした負担増です。「支える側に」と言う一方で、国庫負担を削減した国の責任の後退には目をつぶり、大企業・富裕層優遇も続けたままです。

 Q 2割負担の導入はもう決まったの?

 A いいえ。国民的運動を広げ、来年の通常国会への法案提出を断念させれば、負担増を止めることはできます。負担増で患者の受診控えをさらに広げる道ではなく、ケアに手厚い社会こそが必要です。

 (2020・12・20)


pageup