しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年12月15日(火)

暮らし守る政治へ

笠井氏「政権交代を」

宮城・大崎 ふなやま氏

 次期総選挙で野党連合政権をめざし、日本共産党躍進へ東北初の比例2議席を実現しようと笠井亮衆院議員は13日、宮城県大崎市の街頭で訴えました。

 地元の市民がマイクを握り、「国民目線で話を聞き動いてくれる共産党に力をつけてほしい」と応援しました。

 「東北の命綱」の高橋ちづ子衆院議員に続き国会へ駆け上がろうと、ふなやま由美衆院東北比例予定候補は「菅首相の言う自助、自己責任でなく憲法25条(生存権の保障)が全面発揮される日本を」と訴えました。

 内藤隆司衆院宮城6区予定候補は「憲法9条、平和を守るたたかいに力を結集しよう」と力を込めました。

 笠井氏は、コロナ対策で菅政権が無為無策を露呈し、支持率が急落していると指摘。「今を切り抜けなければコロナ後もない」として、医療機関の減収補填(ほてん)、PCR検査費の国の全額負担など緊急要求の実現を訴えました。

 菅政権の強権や冷酷さ、説明拒否を批判。「震災、台風、消費税増税、コロナの四重苦の中で、米価暴落対策も取らず、75歳以上の医療費窓口負担は2割に引き上げようとする。『国民のために働く』と言いながら『自助』と言う。何のための政治か」と述べ、「政権交代してこんな政府は変えるしかない」と野党共闘の勝利と共産党の躍進を呼びかけました。


pageup