しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年11月28日(土)

GoTo 出発分も一時停止を

高橋氏に国交相「重く受け止め」

衆院国土交通委

写真

(写真)質問する高橋千鶴子議員=27日、衆院国交委

 赤羽一嘉国土交通相は27日の衆院国土交通委員会で、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会が「Go To トラベル」をめぐって感染拡大地域からの出発分も含めて一時停止にするよう求めた提言について「重く受け止め、適時適切に対応するべく検討する」と答えました。日本共産党の高橋千鶴子議員への答弁。

 高橋氏は、新型コロナの重症者数が過去最高を記録するなど感染が急速に拡大し、コロナ対策を助言する厚生労働省の専門家組織からは「このままの状況が続けば、通常の医療では助けられる命が助けられなくなる」との指摘も出ていることを強調。政府の分科会も踏み込んだ提言をだしたことをあげ、政府の対応をただしました。

 内閣府の赤澤亮正副大臣は「臨機応変に財政支援や総合方針を的確に出し、メリハリの利いたものをやる」と答弁。赤羽国交相は「(感染拡大地域を対象にした『トラベル』を)絶対に停止しないことはない」と答えました。

 高橋氏は、1・1兆円の「トラベル」給付金予算額のうち配分済みは約6割の7000億円ほどであることを明らかにさせた上で、「残りの予算は都道府県にトラベル交付金と位置づけて配分すべきだ」と主張。自粛を求める代わりの補償や県内旅行のための補助などに使えるようにすることを提案しました。


pageup