しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年11月27日(金)

日本側に責任転嫁する傲岸不遜な暴言

志位委員長 中国・王毅外相を批判

 日本共産党の志位和夫委員長は26日の記者会見で、日中外相会談後の共同記者会見(24日)で中国の王毅(おう・き)外相が、日本が実効支配する沖縄県尖閣諸島周辺での中国公船による主権侵害の行為の責任を日本側に転嫁する発言を行ったことを示し、「驚くべき傲岸(ごうがん)不遜な暴言だ。絶対に許してはならない」と厳しく批判しました。

 王外相は会見で「一部の真相をよく知らない日本の漁船が絶え間なく釣魚島(尖閣諸島)の周辺の敏感な水域に入っている。これに対して中国側はやむをえず必要な反応をしなければならない」などと述べました。

 志位氏は、「尖閣諸島周辺の緊張と事態の複雑化の最大の原因は、日本が実効支配している領土・領域に対し、力ずくで現状変更をしようとしている中国側にある。この中国側の覇権主義的な行動が一番の問題だ」と指摘。「王毅外相の発言は、“日本側に問題があったから、やむを得ず中国として対応をしている”と日本側に責任を転嫁するものだ」と批判しました。

 その上で、今年の中国公船の尖閣諸島の接続海域への入域日数(24日現在)はすでに304日に達し、昨年の282日を大きく上回ったのに加え、「中国公船が日本漁船を追い回すという非常に危険な事態も起きている」と指摘。「中国のこのような覇権主義的な行動を直ちに中止することを強く求める」と表明しました。

 志位氏は、共同記者会見に同席した茂木敏充外相は王外相に何ら反論や批判もしなかったとして、「中国側の不当で一方的な主張だけが(記録に)残るという事態になる。極めてだらしない態度だ」と批判。また、直後に王外相と会談した菅義偉首相が王外相の暴言についてただした形跡もないとして、「覇権主義にモノも言えない屈従外交でいいのか」と厳しく批判しました。

 志位氏は「日中両国が尖閣諸島を含む東シナ海を真に平和・友好・協力の海にしていく上でも、“間違いは間違いだ”ときちんと言うべきだ。中国のさまざまな行動に対し、国際社会が国際法にのっとった批判を正々堂々と行っていくことが、世界と地域の平和と安定にとって大事だ」と主張しました。


pageup