しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年11月24日(火)

藤野氏「生活守る」

石川2市

写真

(写真)聴衆に手を上げて応える(左から)藤野、宮岸、坂本の各氏=23日、石川県白山市

 日本共産党の藤野やすふみ衆院議員は23日、衆院石川2区の石川県加賀市と白山市の党演説会で「次の総選挙は野党共闘で政権交代を実現し、野党連合政権をつくる選挙に」と呼びかけました。

 藤野氏は、菅政権の新型コロナ対策の無為無策を指摘し、「国民の命と健康、暮らしを真剣に守る信頼できる政治への転換が急がれる」と強調。日本学術会議の任命拒否問題では「言論の自由を踏みにじる、強権で異論を排斥する政治に未来はありません」と批判。「野党連合政権実現の要となる日本共産党を大きく伸ばしてください」と呼びかけると、大きな拍手に包まれました。

 坂本ひろし衆院石川2区予定候補は「日本共産党の躍進で、航空自衛隊小松基地を抱える2区から『菅政権の戦争する国づくりを許さない』の声を国会に届けよう」と訴えました。

 加賀市会場では新後由紀子市議が、白山市会場では宮岸みなえ市議が「比例北陸信越ブロックで藤野衆院議員の議席を必ず確保し、2議席目をめざすために支援を」と訴えました。

 加賀市の女性(65)は「日本共産党の躍進で菅政権を退陣に追い込んでほしい」、白山市の男性(61)は「藤野さんの必勝と複数議席が欲しいです」と述べました。


pageup