しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年10月17日(土)

学術会議18年文書問題

重大、徹底究明求める

田村政策委員長が会見

 日本共産党の田村智子政策委員長は16日、国会内で記者会見し、日本学術会議会員候補の任命拒否にかかわって、首相が同会議の推薦通りに任命すべき義務はないとした文書の存在を当時の山極寿一会長ら幹部が知らされていなかった問題(16日付本紙報道)で、「大変重大であり、徹底究明を求めていく」と表明しました。

 この文書は、2018年11月13日付で「内閣府日本学術会議事務局」が作成したとされ、首相には「推薦のとおりに任命すべき義務があるとまでは言えない」と明記しています。

 田村氏は、文書について、1983年に行われた日本学術会議法改定のさいの国会審議で、中曽根康弘首相(当時)が「政府が行うのは形式的任命にすぎません」と答弁した条文解釈をくつがえすものだと指摘。そのような検討を日本学術会議の事務局が行うこと自体、大変不自然だとして、「なぜこのような文書がつくられたのか、疑問だ」と語りました。

 その上で、「学術会議会長をはじめ幹部のなかでも議論のないままに、会員任命に関する考え方の百八十度の転換が条文解釈として進められたのではないか。だれが、何を意図して行ったものか、野党が一緒になって徹底究明をしていきたい」と述べました。


pageup