しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年10月13日(火)

大阪市廃止に再びノーを

暮らし第一に転換こそ

住民投票告示 二つの「会」終日行動

 大阪市を廃止・分割することの是非を問う住民投票が12日、告示(11月1日投票)されました。大阪市を廃止・分割し、住民サービスを切り捨て、衰退させるのか、それとも、大阪市を存続し、市民の命と福祉、くらし第一の新しい大阪に転換するのか、未来を決めるたたかいです。(関連記事)


写真

(写真)「明るい会」「よくする会」の出発式で訴える人たち=12日、大阪市北区

 「明るい民主大阪府政をつくる会」「大阪市をよくする会」は12日、淀屋橋で合同出発式を行い、市内各区での宣伝や対話などに終日取り組みました。

 出発式では、西淀病院の落合甲太副院長、大阪労連の菅義人議長、浪速産業社長の中野雅司さん、弁護士の石田法子さんが、再び「大阪市廃止=『都』構想」にノーの審判を突きつけ、反対多数を勝ち取り、今度こそ政令市・大阪市の力を市民の暮らしの向上に生かせる新しい大阪をつくろうと訴えました。

 日本共産党の山中智子大阪市議団長は「大阪市の財産、財源、仕事が府に取り上げられ、住民のために何もできない半人前の『特別区』に成り下がってしまう」と指摘。「孫子の代までこの百害が及んでしまう。わからないという人は、やっぱりわからないことで大阪市をつぶすわけにはいかないので、反対と書いてください。反対と思っている人は、一人でも多くの人に反対の声を届けに届け抜いて、必ず反対多数を勝ち取るために死力を尽くして奮闘しよう」と呼びかけました。


pageup