しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年8月29日(土)

沖縄「緊急事態」延長

コロナ対策 知事「来月5日まで」

写真

(写真)記者会見するデニー知事=28日、沖縄県庁

 沖縄県の玉城デニー知事は28日、県庁で記者会見を開き、県内で拡大が続く新型コロナウイルス感染の防止対策として、29日までとしていた県独自の緊急事態宣言を来月5日まで1週間延長することを発表しました。デニー知事は「引き続き一丸となって感染予防対策に集中して取り組む」ことを県民に向けて呼びかけました。

 県内の米軍関係者を除く新型コロナ感染者数は28日に新たに43人が確認され、累計2056人。在沖縄米軍関係者は新規に11人確認され、累計383人となりました。

 延長された期間は、人の行き来が増えることが予想される31日から始まる旧盆(~9月2日)の時期と重なっています。デニー知事は、今回の延長を「警戒を続けながら感染の収まりを見極める警戒監視期間」と位置付けました。

 デニー知事は医療提供体制について、8月中旬をピークに改善傾向にあるものの、引き続き逼迫(ひっぱく)していることを指摘。今後も「医療機関への負荷が一気に高まる危険性がある」ことなども、延長の理由として説明しました。

 デニー知事は「引き続き医療提供体制の拡充と、感染拡大防止対策に全力を挙げる」と述べました。


pageup