しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年8月20日(木)

臨時国会開催求む

総がかり行動など19日行動

写真

(写真)「国会をただちに開け」と訴える人たち=19日、衆院第2議員会館前

 安倍政権による改憲に反対し、臨時国会の開催などを求める行動が19日、国会議員会館前で取り組まれました。集まった900人(主催者発表)は、いま安倍政権が保有を検討している「敵基地攻撃能力」についても批判。「力をあわせて政治を変えよう」とアピールしました。主催は、総がかり行動実行委員会と「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」です。

 主催者あいさつした菱山南帆子さんは、「安倍政権はコロナ禍でも戦闘機を大量に購入しています。なぜ医療や福祉にその税金を使わないのか」と訴え。憲法にもとづいて野党が要求している臨時国会すら開かない安倍政権を退陣に追い込み、「市民と野党の共闘で政治を変えましょう」と語りました。

 さまざまな立場の市民がスピーチ。看護師の女性は、コロナ禍でいのちと暮らしが脅かされる人が出てきており、「すぐに対策をする必要があります。その議論をするためにも国会を開くべきです」。

 日本共産党、立憲民主党、社民党の国会議員が参加。共産党の宮本徹衆院議員は、「敵基地攻撃能力」について「国際法違反であり、憲法9条を骨抜きにするものです」と強調し、「憲法を守り生かす政治をご一緒につくりましょう」と呼びかけました。


pageup