しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年8月16日(日)

終戦75年 維新政治の打倒を

大阪市 宮本・清水・こむら・辰巳氏訴え

 日本共産党大阪府委員会は、大阪市のJR京橋駅前で街頭演説を行い、衆院近畿ブロック比例予定候補の宮本たけし(大阪5区重複)、清水ただし(大阪4区重複)、こむら潤(兵庫8区重複)の3氏と辰巳孝太郎府副委員長・前参院議員がマイクを握りました。

 宮本氏は、コロナ禍の中、臨時国会開会を拒否し続ける安倍首相を批判し「みなさんの命とくらしを託しておくわけにはいかない」と強調。安倍改憲に触れ「憲法を守ってこそ命もくらしも守り抜ける」と訴えました。

 清水氏は「憲法9条を変えて専守防衛をかなぐり捨て、アメリカといっしょになって海外で戦争する国づくりをめざす安倍政権や維新政治を、共産党の躍進で打ち破っていきましょう」と力説しました。

 こむら氏は、学校のいっせい休校で保護者や子どもたち、先生を振り回した安倍内閣を批判。「国民の顔を見て、声を聞く政治、当たり前の政治を行っていく政府をつくっていきたい」と訴えました。

 辰巳氏は「今は、コロナ対策に集中するときで、F35戦闘機購入にお金をかけているときでない。大阪でも大阪市廃止の議論よりもコロナ対策最優先に取り組むべきだ」と強調しました。


pageup