しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年8月13日(木)

「香港の自由を守れ」

人権弾圧に抗議 スタンディング

大阪

写真

(写真)「香港の自由を守れ」とアピールする人たち=12日、大阪市北区

 「香港の自由を守れ」と香港警察が民主活動家の周庭氏らを国家安全維持法(国安法)違反容疑で逮捕したことに抗議し12日夜、大阪市の梅田でスタンディングが行われました。市民有志が呼びかけました。

 集まった市民が「香港に自由を」「香港に民主主義を」「人権尊重は世界の願い」など日本語、英語で書かれた思い思いのプラカードを掲げて道行く人にアピールしました。

 「人権と自由のためにたたかっている香港市民に連帯しましょう」とマイクで呼びかけた男性(41)は、「香港市民への人権弾圧は、国際社会が一致して注目していくべき課題だと思う。私たちも何かできることはないかと、きょうの行動をネットで呼びかけることにしました」と語ります。

 高槻市からかけつけた女性(45)=会社員=は「日本でも日常的に口をふさがれ、都合の悪いことは隠されようとしています。弾圧にも負けずに立ち上がる香港の若い人たちの勇気ある行動には励まされ、本当に尊敬します。私たちも声を上げ続けたい」と話しました。


pageup